Editall & Catmv ガイドライン
一般情報
Editallは、コンテンツ品質のリーダー、マネージャーおよび編集チャンピオン としてODPの重大な役割を担います。Editall特権は、ディレクトリの様々なエリア において優れた編集技術を持ち、ODPガイドラインを理解している経験を積んだ エディタに許可されます。コミュニティをリードする為にEditallは以下の役割を 担います。
- 編集の決定を下す際の全体像の把握
- コミュニティ意志決定プロセスへの生産的な参加
- 論理的、ユーザ・フレンドリーな分類作成
- ユーザに対して最新で適切なコンテンツの追加
- 一般カテゴリやカテゴリ特有の編集ガイドラインについての理解を 反映する一貫した編集の維持
Editall権限の種類
Standard Editall - Editallは下記機能を実行することができます:
- 制限区域以外のディレクトリすべての編集
- 未審査やサイト掲載の無いカテゴリの削除
- カテゴリの新規作成と、1人を上限としたエディタの指名
Editall/Catmv - Standard Editallの機能に加え、制限区域以外でのカテゴリ移動が可能です。
CatEditall - 特定のカテゴリかディレクトリ・ノード内のeditall/catmv機能を実行すること ができます。この許可はメイン、トップレベルカテゴリのうちの1つを担当するエディタに制限されています。 World/<言語> or World/<言語>/<トピック>を担当するエディタにこの権限が付与される場合もあります。 例外として、これら階層のうちの1つより下のカテゴリ再編成をリードするエディタに許可される場合もあります。
Cateditall権限を得る前にトップ階層の権限を得る必要はありませんが、両方同時に権限付与される場合、 前提として幅広い編集経験が要求されます。
Editallの作業
Editallとしての作業に時間拘束はありませんが、一般的に、ディレクトリの構築と維持に関して 陣頭指揮を取る役割に興味を持つ活動的なエディターに与えられます。向き不向きにもよりますが、editall は以下の項目の1つ以上をこなすことでディレクトリに多大な貢献をすることができます。
- ヘルプの必要なエリアに関する興味と知識をもって幅広い範囲での編集を行う
- 縦、横につながるトップ階層内のサイトとカテゴリの再構築の調整役となる
- ディレクトリコンテンツの成長(例:未審査サイトのチーム評価)と質の向上(例:CatBusters) に向けた、ディレクトリ全体の主導的編集への参加・調整を行う
- 一般編集、分類、オントロジーポリシー、手順、編集の実践、編集ガイドラインの適用と解釈 といったことに対し、中心となって活動する
- コミュニティスタンダードやガイドラインについて経験の少ないエディタに助言する
- 不正および慣習的編集に対する疑問を調査し、メタ、catmod、及びスタッフの注意を喚起する
- カテゴリやサイトの変更/移動/削除リクエスト処理、一般的なデータ品質管理およびメンテナ ンスを実施する
Editallは特定のテーマに関する知識を超えてディレクトリを編集する情報整理スキルを有しています。 ディレクトリが成長するにつれ、1人でディレクトリ階層1つ1つを管理するコミュニティスタンダードを維持する ことが不可能になってきます。そのため、editallはあらゆるカテゴリの編集を行うわけではありません。あまりよく 知らない範囲を編集する場合には必ずその範囲特有のディープリンクや重複登録、標準テンプレート、サイトタイト ルと説明文の編集方法、標準英語の地域特性などを学ぶ時間をとるようにしてください。 Editallは担当エディタ でなくともすべてのディレクトリを編集することができますが、最低でも1つ以上のカテゴリの担当となるように してください。他のエディタ同様、すべてのカテゴリからの辞退はODPからの辞退である、と受け取られることに なります。
Editallインターフェース
Editallは沢山の強力な編集ツールへのアクセスが可能です。標準のシステムツールに加え、 様々なエディタ開発のブックマークレット、ツール、資料はTest: Tools_for_Editors: Tools_for_Editalls に用意されており、Editall権限を有効活用できます。
Editallダッシュボード
Editall/Catmvダッシュボードは標準エディタダッシュボードに加えて以下の追加機能を備えています。
- 移動待ちの数とステータスが分かるカテゴリ移動待ちへのリンク
- すべてのトップ階層カテゴリへのリンクをダッシュボード画面下に配置
- 各種ガイドラインへのリンク
Editallカテゴリ編集画面
Editall/Catmvカテゴリ編集画面は以下の追加機能を備えています。
- 「カテゴリの移動と名称変更」オプションを画面上部に配置
- 「検索ストリングの変更」オプションを画面上部に配置
- カテゴリの移動と削除のリンクを@リンクの横に配置
- 同じカテゴリ内で違った編集画面を立ち上げる「パワー編集モード」を装備
Editall URL編集画面
Editallはドメインに対してノートを追加することができます。 手順等については Add URL Note Guidelines を参照してください。
カテゴリの移動と名前の変更
大規模なカテゴリ移動と名前の変更は気まぐれではできません。明確なコミュニティの同意や標準テンプレート 及び一般編集ガイドラインに則る必要があります。
一般的に、カテゴリ移動はフォーラムでの議論とそれを受けての変更/移動/名称変更トピックへの投稿をもと に実施されます。投稿にはその変更が議論されたトピックへの参照リンクが必要です。いくつかの話題階層では、小規模の 変更のために用意された「カテゴリの作成/削除告知ボード」といったすでに確立された手順を踏んでいる場合もあります。
確立されたテンプレートの組み込みやスペルミスの訂正などの小規模な変更は担当カテゴリエディタの判断で 行われることが多いですが、不明な点がある場合にはフォーラムで相談するよう心がけてください。
カテゴリの移動/削除方法
カテゴリを移動するには以下の手順で行います。
- 移動したいカテゴリの編集ページを開く
- 「このカテゴリの移動と名前の変更」を選択します
- 移動先パスを入力し、「適用」を選択します
- 次に出てきた画面をくまなくチェックし、問題がなければ「確認」を選択します。間違いがあればブラウザ で前の画面に戻り、訂正します
- リクエストはカテゴリ移動待ちに入ります。これで作業は完了です
カテゴリの名前変更方法はカテゴリの移動とまったく同じです。移動先パスにカテゴリ名の最後の部分だけを 変更して入力するだけです。
気をつけること
- 移動先パスには "/(スラッシュ)" を "_(アンダースコア)"を使用し、 ":(コロン)"や" (スペース)"は使用しないでください。特にスペースには気をつけてください。 間違ったカテゴリ名をつけてしまう結果になってしまいます。
- ごく稀にcatmvシステムの異常によってエディタ名がカテゴリ移動時に消えてしま うことがあります。メタエディタはエディタ権限を復活させることができます。
- カテゴリ移動リクエストはキューに入ります。そのため大勢のエディタによる カテゴリ移動リクエストがある場合や、RDF生成時にキュー処理が一時停止した場合にはリクエスト の処理に時間がかかります。ステータスをチェックしたい場合にはダッシュボードから「カテゴリ 移動待ち」を選択してください。
- ソート優先順位はカテゴリの移動後には自動的に更新されません。カテゴリの名前 の変更や移動を行った後にはチェックしたほうがよいでしょう。
@リンクの移動と名前の変更
@リンクを移動するには以下の手順で行います。
- 移動したい@リンクのあるカテゴリの編集ページを開きます
- @リンクの横にある[リンク名変更]を選択します
- 移動先パスを入力し、「適用」を選択します
- 次に出てきた画面をくまなくチェックし、問題がなければ「確認」を選択します。 間違いがあればブラウザで前の画面に戻り、訂正します
- カテゴリの移動と名前の変更と違い、@リンクは即座に移動します
@リンクの名前変更方法は@リンクの移動とまったく同じです。移動先パスにカテゴリ 名の最後の部分だけを変更して入力するだけです。
カテゴリの削除
掲載済みサイトや@リンクがない限り、カテゴリを削除することができます。 但し、この作業は細心の注意を払って行ってください。カテゴリの合体吸収や適切でない サブカテゴリの削除を行うとき以外の場合、削除作業自体が適切でない場合があります。
すべてのエディタと同様、editallは他のディレクトリの一部となっている可能性 のあるカテゴリや、FAQや多数の@リンク、関連カテゴリのリンク、相互言語間リンク(altlang) を作成するのに多大な時間を要するカテゴリの削除には気をつけてください。 editall toolsには 、カテゴリを合併する、または再編成する場合にできるだけの作業を保存する方法についての アドバイスがあります。
新規カテゴリへのエディタ指名
新規カテゴリへエディタを指名するeditallの権限は選択的に発動するようにしてください。 この権限はエディタの責任を拡張し、昇格させるためのメタエディタのような権限をeditallに 付与するものではなく、カテゴリの再編成および成長を促進する際に必要なeditallの自然な役割 を補うものです。
エディタ指名を行う前に、そのエディタの編集履歴を注意深くチェックしてください。 疑問がある場合、判断をメタエディタかcatmodに委ねるようにしてください。
新しいカテゴリへエディターを指名する際にeditallが考慮するべきことの例:
- そのエディタは現在担当しているカテゴリで優れた仕事をしていますか?
- そのエディタは最近メタエディタやcatmodによってカテゴリ申請の却下やカテゴリ の解任をされていませんか?
- その新規カテゴリは大きな論争の対象になっていますか?
- 現在進行中のカテゴリ再編成が、親エディタによって管理されているサブカテゴリ を処理する妨げにはなりませんか?
- エディタは新規カテゴリのサイズに必要とされる経験をもっていますか?
- エディタによる新規カテゴリ作成に関してのフォーラム投稿は、ディレクトリを 良い方向へ導く能力として現れていますか?
- カテゴリが Test 階層の場合、カテゴリの再編成や一時的なプロジェクトのためですか? それともメインのディレクトリへ移動するためのものですか?
- エディタは自分がそのカテゴリ担当になることを知っていますか? (エディタがダッシュボードではじめて自分が担当になったことを知るような事態は避けてください。)
万一エディタの指名に際して疑問が出てきた場合には、メタエディタやcatmodに判断を委ねる ようにしてください。
カテゴリへのエディタの指名方法
普通にサブカテゴリの作成を行ってください。あなたが一般エディタだった時の 「自分をエディタに指名する」ボックスの代わりにエディタの名前を入力できるテキストボックスがあるはずです。 もしエディタの指名をしない場合には何も入力しないでください。エディタを指名する場合にはそのエディタ名を 入力してください。
検索ストリングの変更
検索ストリングを移動するには以下の手順で行います。
- 対象となるカテゴリの編集ページを開きます
- 「検索ストリングを変更」を選択します
- 検索ストリング」ボックスに検索ストリングを入力します。 このストリングは外部のサーチエンジンリンクに使用されます
- 「一般ストリング」ボックスに一般ストリングを入力します。 これは公開ページにキャプションとして表示され、「検索ストリングを変更」 オプションの横にも表示されます。
- 「適用」を選択します
審査済みサイト:パワー編集モード
チェーンソーとも呼ばれている審査済みサイト:パワー編集モードは、 カテゴリ編集ページ内「審査済みサイト:パワー編集モード」リンクを選択することで使用できます。 これは「未審査サイト:パワー編集モード」と同様の機能を備えています。
- 「審査済みサイト:従来の編集モード」を選択することで標準の編集ページに戻すことができます
- キャンセル」ボタンは前回の審査済み:パワー編集モードをロードした際のすべてのタイトル/説明文/ チェックボックスをリセットします
- 「マークのついたサイトを解除」はすべてのチェックボックスに入ったチェックを解除します
- 「ODPノート」フィールドにメモを書きこむと、審査済み:パワー審査モードで行ったすべての更新・ 未審査処理・移動といった編集に添付されます。
未審査への差し戻し/掲載済みサイトの移動の大量処理
- 処理を行いたいサイトの横にあるチェックボックスにチェックを入れます
- ボックスにカテゴリ名を入力するか、プルダウンメニューから選択する方法でカテゴリを選びます
- 「選択されたURLを移動」を選んで対象URLを移動先カテゴリに掲載するか、「URLを未審査に移動」 を選んで対象URLを移動先カテゴリの未審査へ戻します
注意:「マークのついたサイトを未審査へ移動」ボタンは編集中のカテゴリの未審査へ戻す機能です。
タイトル/説明文の大量更新処理
- テキストボックス中のタイトル/説明文を変更します
- 更新をかけたいサイトの横にあるチェックボックスにチェックを入れます
- 「タイトルと説明文を更新」を選択します
Editallプロジェクト
Editallとして、ディレクトリーの質および量を改善するように努力する多くのプロジェクトに 参加する機会があります。組織された編集イニシアチブに参加する必要はありませんが、 ODPコミュニティはEditallとしてのあなたにカテゴリをまたがる活発な編集を期待しています。 ディレクトリ全体規模の編集プロジェクトに少しでも時間を割いて参加していただけるのは大歓迎です。 あなたは新しい機会を作りだし、問題を解決することのできるコミュニティのリーダーとしてユニーク な位置にいます。ODPのコンテンツの成長と発展、質向上のための新しいアイデア出しも奨励されています。 次の編集イニシアチブは、Editallによって企画され、発展を遂げています。Editallはこれらの編集プロジ ェクトに参加し、専門知識を用いてディレクトリへ貢献することができます。
Cat Busters
Cat Bustersイニシアチブは「エディタのグループが一瞬の楽しみの為に一丸となれば編集上の大きな問題 さえ乗り越えられる」というアイデアに基づいて設立されました。Cat Bustersはエディタリソースの不足し、 大量の未審査やひどい説明文/分類方法といった問題を抱えたカテゴリの支援を申し出ます。Cat Bustersは Editallとディレクトリの質改善と未審査処理の効率化に貢献しているエディタで構成されています。 詳しくはTest: Team_Projects: Catbustersを参照してください。
Robozilla Reds
閲覧できなくなったURLに何があったのかを調べるための労力と時間がないエディタは、URLを削除して しまわずにそのURLをTest: Robozilla: Redsに送ることが奨励されています。Test/Robozilla/Redsの エディタはチェック処理後、URLの更新、削除といった作業を行います。Test: Robozilla: Redsは、 常に最新の状態に保ち、デッドリンクの無いディレクトリ維持に興味を持つEditallと一般エディタで 構成されています。Editallはディレクトリの複数のエリアにまたがるウェブサイトの評価に関連する このイニチアチブへの協力が奨励されています。詳しくは Test: Robozilla: Redsを参照してください。