Curlie

Curlieへのサイト申請方法

Curlieは巨大な図書館ともいえるインターネット 資源のウェブ・ディレクトリです。ディレクトリはおおまかな範囲から具体的なレベルまでテーマごとに階層化され、専門的知識をもったコミュニティエディタによるディレクトリの維持管理下で掲載・非掲載の判断を下しています。

Curlieの質はとても重要です。サーチエンジンとは異なり、厳正な目で判断することに誇りをもっています。すべてのサイトが登録できるわけではありませんので、自分のサイトが登録されなくても個人へのあてつけと受けとめないでください。私たちのゴールはユーザにとって可能な限り有用なディレクトリの構築です。団体や企業を掲載するための宣伝用ツール、また、すべてのサイトを掲載するディレクトリとしてサービスを行ってはおりません。

Curlieの運用を円滑に行い、編集判断を助けるためにサイト申請ポリシーを設けています。ポリシーに反すると思われる申請は、独断による却下・削除の対象となり、ディレクトリに掲載されません。また、ポリシーに違反していると思われるユーザが関連するサイトも却下、削除、遮断の対象となります。

サイト申請の前にポリシーおよび手順についてご確認ください。確認不足のまま申請されますと大抵の場合却下されることになります。

ステップ1

申請するサイトがディレクトリに既に掲載されていないかcurlie.org検索してください。すべての人々の時間を節約することになります。

ステップ2

申請するサイトがCurlieにとって適切かどうか判断します:

ステップ3

<申請するサイトに一番適していると思われるカテゴリを見つけましょう。Curlieには沢山のカテゴリがあります。申請対象とするカテゴリは関連性の一番深いと思われる1カテゴリに絞りましょう。適切でないカテゴリへの申請は却下・削除の対象となります。

注意:カテゴリの中には「URLを追加」や「URLの更新」リンクが設置されていない場合があります。これはそのカテゴリが申請を受けつけていないことを示していますので、より具体的な別のカテゴリをお探しください。

最適なカテゴリを見つけることができたら、curlie.org内にあるそのカテゴリから「URLを追加」をクリックしてください。申請フォームにある手順にしたがって記入します。サイトの説明文は宣伝文句にならないよう、簡潔かつ正確に記入してください。宣伝用のサイト説明文が記入された申請は掲載処理の遅れを招くだけでなく、掲載を見合わせることにもつながります。

申請後の手続き

Curlieエディタがあなたの申請サイトの審査を行い、掲載・非掲載の判断を下します。そのカテゴリへの全体申請数にもよりますが、審査に数週間もしくはそれ以上要する 場合があります。但し、そのような状況でもCurlieへのURL申請は一度だけにしてください。繰り返しますが、同じ内容を含むサイトの重複申請はアフィリエートサイトを含む申請サイト自身の排除・削除につながります。申請内容を偽ったり、同じURLの複数回に及ぶ申請を行わないでください。

サイトの更新

申請したサイトがディレクトリに掲載されたけれども、タイトルの付けられ方や説明文に満足できない、という場合には、掲載されているカテゴリから「URLの更新」フォームにその旨記入することができます。掲載されたカテゴリに満足できない場合にはそのカテゴリのエディタにEメールで伝えることができます。マナーを守り、罵倒・脅迫するような行為は慎んでください。

万一(本当に万一、ですが)、エディタからの返答に満足できない場合には「フィードバック」リンクを使ってそのエディタの判断に抗議することができます。なぜそのエディタの返答が不適当であるのかを含む意見の相違にを具体的に書いてください。フィードバックでのコメントは最終決定権をもつCurlie管理者によって検討されます。処理を効率的かつ迅速に進めるためにも絶対に直接連絡しないようお願いします。すべてのフィードバックは慎重に検討されますが、Curlieを可能な限り有用化するために多くの判断を下し、課題を乗り越える過程の中ですべての人々を満足させる結果をお約束できないことをご了承ください。

Curlieのデータを利用しているサーチエンジンやポータルへの掲載

申請したサイトがCurlieに掲載された場合、Curlieのデータを利用しているなどパートナーサイトへの反映は大体2週間以上何ヶ月もかかるかもしれません。Curlieのデータは毎週更新されますが、パートナーサイトはそれぞれ違った更新スケジュールになっています。

編集の判断

Curlieを有用なリソースとするために、サイト掲載場所、リンクの数、ディープリンクの適切さ、タイトル付けと説明文といった、ディレクトリ階層とコンテンツの判断力の養成が求められます。加えて、ディレクトリ内のサイト掲載は予告なく変更・削除されます。ディレクトリへの掲載に関してどんな形であれ、頼りにはしないようにしてください。エディタの判断を養う過程の中で すべての申請が公平に扱われるとは限らないことをご了承ください。私たちの判断にご賛同頂けない場合もあるかと思いますが、理にかなった判断と最善を尽くしていることをご理解頂ければ幸いです。

Curlieチームはディレクトリ全般に関するご意見・ご感想を歓迎します。サービス改善へのご意見お待ちしております。 Thanks!

curlie.orgに進む - 申請サイトの対象カテゴリはこちらからお探しください