ウェブサイトの記述
以下に示すのは、Kids and Teensにおけるサイトの記述に直接関連するガイドラインです。 これらのガイドラインの目的は、ディレクトリにODPの目標に沿った情報が追加されるようにすることです。
説明文の作成
説明文はそのサイトに関する具体的な情報を伝えます。「有名な映画スターや芸能人の情報と経歴、インタビュー、音声・ビデオ映像。」といった説明文のほうが、「有名人の情報。クールな画像と音声。」よりも有用です。ユーザーが説明文をもとに自分の求めるサイトを見つけられるようでなくてはなりません。
Kids and Teensの良い説明文が備えている特徴を以下に示します。:
- 宣伝調にならずに、こどもと十代に訴える言葉で書かれている。単語と語句がその年齢層の語彙に合っている。
- そのサイトが他のサイトとどう違うのかをはっきりと示している。
- 意見や主観的な評論を含んでいない。
- 一般に通用しない頭字語や略語を使用していない。
- 違法に入手したコンテンツ(例: ソフトウェアや音楽の違法コピー)に言及していない。
- 論理的な文節と語句の構造、および適切な句読点を使用している(大文字で始まり句点で終わる)。
- 三人称を用いており、「私たち」、「私」などの代名詞を含んでいない。
年齢層タグ
年齢層の左側のチェックボックスをクリックして、該当する年齢層タグをすべて指定します。 通常、1つのサイトには1つの年齢層しか指定しないでしょうが、 サイトが対象としている閲覧者の種類によっては、2つ、またときには3つすべての年齢層タグを指定した方がいい場合もあるでしょう。サイトのコンテンツが複数の年齢層を意図している、対象としている、または閲覧に適している場合には、そのサイトに複数の年齢層タグを付けることができます(たとえば、小6から中2までを対象としたサイトには「こども」と「中学生」の年齢層タグを指定することになります)。年齢層タグは以下のように定義されます:
- こども (Kids: 12歳以下)
- 少年少女の成長と教育の話題に関わるコンテンツ。
- 中学生 (Teens: 13-15歳)
- 十代前半の興味の対象に焦点をあてた内容と資料を含んだコンテンツと、 この年代で発達する新たな 興味を扱っているコンテンツ。
- 高校生 (Mature Teens: 16-18歳)
- この年代で発達する能力、興味、責任、および成熟度に対応しているコンテンツ。
Kids and Teens ODPの下流データ・ユーザーは、サイトに付けられた年齢層タグに基づいて RDFダンプにフィルタをかけることができます。このため、個々のサイトが適切な年齢層に分類されていることがきわめて重要となります。
RDFダンプ
Kids and Teens ODPのデータは多数のウェブサイト、サーチ・エンジン、およびディレクトリに利用される可能性があります。ODPはそれらのサイトがいつデータを更新するのかはコントロールできません。 ODPライセンスにはデータ・ユーザー向けの詳しい情報が含まれています。 ODPデータは Resource Description Format (RDF) ダンプの形で配布されます。 この生データにフィルタをかけてKids and Teensのサイトだけを取り出すことが可能であり、さらに年齢層タグに基づいてフィルタをかけることもできます。