利害の衝突
Kids and Teens ODPは、申請者には公正でユーザーにとっては有用な、客観的なディレクトリであることを誇りにしています。すべてのサイトについて客観的に審査が行われることは、ディレクトリの評判のためにきわめて重要です。このプロジェクトはエディタの博愛精神に基づく慈善活動であり、賄賂の授受は許容されません。
メタ・エディタはエディタ応募者のアフィリエーション(関係を持っているサイト)に基づいての差別は行いません。担当カテゴリに自分の関係するサイトがあるエディタが、そのサイトをディレクトリに追加することは許されています。しかし、自分の関係するサイトだけを掲載したり、それらのサイトを不公平に宣伝することは許されません。同様に、ディレクトリから競争相手のサイトを削除することは許容されず、編集権の剥奪の理由となります。
エディタの解任
上記の事由に加え、われわれは任意の理由により、エディタの解任や編集権限の(全体または一部の)剥奪を自由に行うことがあります。その理由には以下のものが含まれます(これらに限定されません):
- ガイドラインに従わない
- ODPのコミュニティ内で円滑な活動を行えない
- 編集が下手である
- 申請者や他のエディタ、DMOZスタッフへの無作法な行動
- ODPフォーラムと電子メールのプライバシーの侵害
- 自己宣伝(サイトのクールマークや、タイトルまたは説明文の操作)
- 競合を排除する目的でのサイト掲載の差別や操作
- ディレクトリに対するスパム行為
KMetaエディタは、自らの裁量で、エディタの1つまたは複数のカテゴリの編集権限を剥奪したり、その他の方法で編集権限を制限したりすることができます。DMOZスタッフとAdminは、自らの裁量で、エディタの権限を変更したり、エディタをODPから完全に追放したりすることができます。エディタはこれらの決定に関して、DMOZ Adminにフィードバックを提出できます。
注意: 最後の編集から4か月が経過すると、アカウントは期限切れとなります。アカウントが期限切れとなった場合には 復帰(reinstatement)フォーム への記入を行ってください。以前にエディタだった人は、新しいアカウントを申請するのではなく、復帰手続きを申し込まなければなりません。
アフィリエーションの開示
一般に、アフィリエーションとは、エディタが直接に個人的または職業上の関係を持っている任意のウェブ・サイトのことを指します。エディタは以下のタイプのアフィリエーションを開示するべきです。
- 自分が構築、コーディング、デザインしたサイト、あるいはこれらの活動の手伝いを行ったサイト。
- 自分がコンテンツを作成したサイト。
- コンテンツがシンジケートされている場合には、オリジナルのURLを指定します。
- 大きなコミュニティ・サイト(例: Wikipedia)のための記事を書いた場合には、特定のページへのURLを指定します。
- 自分が所有している、または所有していたサイト。個人用のホームページとビジネス用のホームページを含む。
- 個人的に、または職業として管理した(例: ウェブマスターとしての仕事を行った)ことがあるサイト。
- 雇われて、仕事として、または他の人のためにマーケティング、プロモーション、または最適化を行ったサイト。
- 自分がウェブ・プレゼンスのプロモーションに積極的に関わっている団体のサイト。
アフィリエーションの開示には アフィリエーション・データベース を使用します。エディタには、自ら開示したアフィリエーションのリストを完全かつ最新の状態に保つ責任があります。
騙し、アンフェアな編集、または編集権限の悪用を目的として意図的にアフィリエーションを隠した場合には、編集権限が剥奪されます。